弁護士 赤田光晴(愛知県弁護士会)トップ >> >> 市民法律相談

市民法律相談

昨日のことになりますが,市民法律相談(市役所でやる無料法律相談のことです)のために名古屋市役所に行ってきました。

市民の方々の相談はいろいろありましたが,離婚相談が多かったと思いました。

離婚に伴う慰謝料について尋ねられる方が多かったので,以前調べた時の資料をつけておきます。

慰謝料額は,プライバシーに関わるので,公表されているデータは少ないですが,平成10年において,

財産分与+慰謝料の平均支払額は,婚姻期間5年未満が193.1万円,5年以上が304.3万円,10年以上が438万円,

15年以上が534.9万円,20年以上が699.1万円というデータがあります。 

あと,まったく関係ないのですが,市役所近くのうなぎ屋さんからすごく良いにおいがしていたため入店しようとすると,

30分待ちと言われたため断念しました。(次回チャレンジします)